出先にて

投稿者: | 2010年5月24日

宮殿工場
 見学後、集合写真のポージングの打ち合わせ中・・・。
 今日は朝から雨天で、写真は無理かな、と思いつつ出発したのに、ここに着いた時点で北の空は青々と(南の空はおそろしく曇天)、これぞ瀬戸内か、という空模様。
 日本食研愛媛本社、宮殿工場が本日の訪問先でした。松山から大阪行きの飛行機でA席側に乗ると、空からでも比較的よく見える場所です。
 事前予約して、当日一人1,000円。今回は誰でも行くことのできる、いわゆる観光コース的な事前の質問票などを用意せずの見学でしたが、学生さんも結構楽しんでいました。子供連れの方も見かけましたし、クルマも他府県ナンバーだったり。工場見学は実に面白いわけで、自動搬送機などを見ているだけでも興味津々。
 そして、午前・午後通しのコースにすると、お昼に社員食堂でランチを食べることができます(もちろん、お食事代は別料金ですが)。「世界の社食から」なんてテレビのコーナーもありますが、社食も面白い。社食で社長(現会長)とご対面したこともあったりします。
 最後に頂けるおみやげは、前回はひとつを選ぶ形だったと思いますが、今回は3点頂きました。担当頂いた皆さまにはお世話になりました。
 夏休み以降には今回の経験を元に、質問票も用意した、ミッチリとした工場見学に行く予定。