増便のニュースとともに

投稿者: | 2010年8月19日

JALの再建にからんで松山の航空ダイヤも大きく変わろうとしているわけで。今日のニュースに登場したのが福岡便、羽田便の増便。
 そもそも松山~伊丹便が現状で5往復あるのを全部やめちゃうというのがあり得ないというか、何というか。那覇線もなくなるし。私自身、伊丹便は9往復も飛ばしているANAにもっぱら乗るので、不便になるとは感じないものの、これでは高めの運賃設定になるんじゃないかと。
 それにしてもJALの増便の発表、これでJALの羽田便は1日6往復になるわけですが、ちょっとオイオイという感じ。松山発1950を増便ってANAと同時刻じゃないのか?毎日追いかけっこするつもり?少しだけでも遅らせてくれれば利用するかもしれないのに。まだJALの空席案内に表示されていませんが、ちなみに現状では5便中3便がMD90の表示。さて、何で飛ばすのやら。
 そして福岡便は10月31日から5往復体制。10月31日のみQ400が混じりますが、機材繰りの関係?そして翌11月1日からは全部SAAB340で。あれ?福岡便のE170が消えると小牧線廃止だから見られなくなりますか・・・。そしてQ400もJAL系は見られなくなる?
BM1D4967_1.jpg
 ちなみに福岡便の始発、10月31日からは09:10、その前日までは08:40ということで、もしや松山夜間ステイ便が増えるのかと思いきや、ともに朝、福岡を出発するようで、そりゃ地方ステイは増やせないか。早起きでがんばるんですね。