運動会、ひとつめ終了

投稿者: | 2010年9月26日

IMG_6720_2.jpg
 今日は小学校の運動会。まあカメラを向ける状況を考えると、どうしても撮り鉄風にコーナーがいいのかなあ、と。
 中には、他の人が撮っているところに肩をぶつけながら割り込んでくる人とかがいて、『ここは日本の南西の島ですか?』という感じ。挙げ句に敷物を広げて座っている人たちの間を突き進んで最前列まで行って、しかも立って撮るもんだから周囲に「あぁあぁ」と言われてしまう人。もはや恥の文化は通じませんよ、という今の日本を取り巻く国際情勢をまざまざと見せつけられる実地体験をしているようでもありました。
 でも最終チーム対抗リレーではその俊足に対して世界陸上並みの拍手喝采という平和的な光景も展開されたりして、まあ秋の一日としては楽しく過ごさせて頂きました。
 ま、政治家も閣僚も官僚も、ある種のケンカというか、やり合いというか、厳しい交渉が必要なシーンを数多く経験してつつ、大局的な見地で勝ちを選択できる人になってもらいたいもんだな、と思うわけです。