日帰り

投稿者: | 2010年11月15日

P1020063_1.jpg 羽田2タミのクリスマスツリー。なかなか大きいです。他の階にはこの小型版があるので、人物を入れた記念撮影だとそちらの方がいいのかもしれません。

 今日は東京日帰り。夕方の終了時刻から最終便の搭乗時刻まであまり時間に余裕がなかったので、なかなか辛いモノがあります。
 往路は余裕をもって始発便。5番スポットのところに何か白い大きなものが置いてあるな、とよくよく見てみると、おそらく大型機のレドーム。あれってヒョイッと置いてあるものなんでしょうか。貨物としてどこかに運ぶ予定だったのかな?
 離陸後は何だかKochi transitionしてないのかな?というくらい蒲生田岬に近い状態で紀伊半島に向かって、熊野市の浜も近めに通過して。スクリーンに表示される速度は時速1100キロほど、追い風に押されてるということか。後はごく普通で34Lに着陸でした。何か新滑走路と縁がない・・・。
 用務を終えてビルを出てきたら雨。予報にもあったわけで、朝から怪しいな、と思っていたのですが、案の定というところ。実は午前中から東京の空には黒っぽい雲が流れていたので、折りたたみ傘を持ってこなかったことを後悔しつつ、お昼にMUJIで新規購入していたのでした。用務先周辺は高級そうなブランドのお店しかなかったので、買っておいて助かった~。ただし実際に傘が必要だったのは、駅までの10分ほどだけということになり贅沢な傘購入でした。
 復路は最終便。ま、鉄道に何の支障もなくて、結局のところ問題なく空港到着。受託手荷物の確認とかで出発が10分くらい遅れて。そして34R側にタクシーを始めた。ん?初のR/W05ですか?と期待していたら、34Rならここから、という地点を過ぎて、坂を登って右折して、と。遠~い!
 この時点で目の前がB73、そしてその前がMD90。もしや、あのMD90は松山行き?向こうも出発が遅れたのか?などと想像しながらようやく離陸。何だか前よりまして大空港になっちゃいました。その後はガンガンに飛ばすのかと思いきや、それほどでもなく、向かい風もあってか時速700キロくらいだったようで。もしかしたら早々にMDに追いついちゃいましたかね。
 最終ストレートが近づいてきたら、先行機が見えました。離陸時の時間差は5分くらいはあったと思うんですが、公式発表で到着時刻は1分差。ホントに東京から延々と追いかけてきたのかも。