70-300

投稿者: | 2010年11月20日

CanonのEF70-300mm F4-5.6L IS USMが昨日発売されたようで。価格.comの情報もほどほどにはチェックしましたが、うーん、F値が4-5.6ということで、Lでない時のものと同じじゃないですか・・・。白い白いLレンズ沼に多くの人を引き込もうという謀略なのか、あるいは誇りを持ってLレンズとなっているのか、わからない。
 まあ、現状では新規購入できる状況にはありませんから完全な傍観者ですが、ホントにいいものならば一本売却して入手することになるわけで。
 動く飛行機を初めて撮った頃は70-300mmが唯一持っていた望遠系でしたが、今から振り返ると映った色が全然違うし、望遠は足りないしで納得できるものはなく。もちろん、初期は35mmのフイルムで撮っていたので、スキャンしたときの色の変化に戸惑ったし、換算数値となる今は300mmは300mmではないわけですが。
 そういや明日は早起きして「かぎろひ」でも撮れたらな、と思っていたら、実家に帰っていた相方や息子たちが戻ったようです。ということで、定期点検を終えたマイカーを受け取りに、昨晩マーチに差し替えられた代車に乗ってディーラーさんに行って、その後業務という流れになりそう。
 オイル、オイルエレメント、エアクリーナーエレメント、キーレスの電池の交換、そしてタイヤ・ローテーション+ウエイト調整あたりが今回の実施項目でした。走行距離は何キロだったか覚えてません。ちなみに相方のクルマは10年選手ですが5万キロにはるか届かない距離だったと。
 そうそう、代車のマーチは最新のものではありませんが、昨日の軽よりは車両感覚がつかみやすいというか、ヴィッツと同じ感覚なので、走りやすいというか。昨日のはLOOXだったようですが、乗ってみると微妙に大きく見えて車幅感覚がつかめなかった。まあ、後席スライドドアとか前席はベンチシートとか、特に子連れで使う場合、使い勝手がよさそうでしたね。気持ちとしては、新型マーチのアイドリングストップを経験してみたかった。