備忘メモ:MTのiPhone対応

投稿者: | 2010年12月4日

こちらのブログは以前からiPhone対応にしていたのですが、その時にどうやったのかをすっかり忘れて。そのために別(裏?)サイトの方のiPhone対策をしようと思ったときに、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
 結局のところ一部キーワードで検索して、手順を思い出したのですが、ここにメモしておこう、と。というのも、継続的に運用している間はいいけど、新サーバに移行したり、MTを再導入したりするときに困りそうなので。式年遷宮って技術の蓄積の意味があると聞きますが、ホント、忘れちゃいます(そんなにたいそうなものではない、か)。
参考にしたのは
こちらのサイトこちらのサイト
あまりに簡単すぎて、あっさり完了。あとは/i/を手動で打たなくても自動的に誘導されるように.htaccessの設定をやっておけば万全かと。なぜかTOPに戻るボタンの画像が表示されなかったので、ファイルを発掘して/i/img/にコピーしましたが。
 最近、iPhone所有の学生さんが増えてきたのと、スマートフォンでもPDFファイルを管理することができることから、授業のPDF資料配布サイトとしては今後はこういう対応をしておいた方がいいのかな? ちなみに、配付資料は要パスワードのPDFファイルですが、iPhone上ではGoodReaderが一番スムースに開きました。iBooksやEvernoteは何か処理が変な感じで、今のところうまく開きません。