1,000円高速以外は見落としていた

投稿者: | 2011年1月5日

年末年始は大阪に滞在していました。先日、松山への戻りではしまなみ海道を使いましたが、SA近くに掲示されていた横断幕をうちの相方が見て指摘。

 1,000円高速にばかり注目していましたが、本四道路のETC割引は平日にも色々割引があるようで、50%引きというのもありました。そんなこと、記憶の彼方に消えていましたけど・・・。

 例えば鳴門ICから垂水ICで計算したものだと、次の通り。

通常料金 5,200円
ETC休日終日割引
(終日)50%OFF
1,000円
ETC平日通勤割引
(6-9時、17-20時)50%OFF
2,600円
ETC平日昼間割引
(9-17時)30%OFF
3,640円
ETC平日夜間割引
(20-22時)30%OFF
3,640円
ETC平日夜間割引
(22-24時、4-6時)50%OFF
2,600円
ETC平日深夜割引
(0-4時)50%OFF
2,600円

 平日の通勤割引でも50% OFFだなんて、気にしていませんでした。要するに、休日は基本50%OFFで上限1,000円ですが、平日でも

9時-17時 17時-20時 20時-22時 22時-翌9時
30% OFF 50% OFF 30% OFF 50% OFF

 といったところでしょうか。瀬戸大橋ルート、しまなみ海道ルートそれぞれ、微妙なルールの設定があるようですから、内容は本四高速のサイトでどうぞ。(ってほとんどの人は知っていたのかもしれませんが)