かきシチューのCM

投稿者: | 2011年2月2日

中四国地域の人にしかたぶんわからない話題。
 ハウス食品のやっているCMの中に「かきシチュー」というものがありまして。かきは「牡蠣」のこと。別に「かき」入りシチューそのものをハウスが作っているわけではなく、かきシチューをメニューとしていかがですか?というメニューの提案のようなもの。
 ただ、ハウスのCMとしては少々違和感があって、ちょっとお安く仕上げましたか?という雰囲気も。というのもハウスのCMは有名なタレントさんを使ったものが多いのに対して、このCMの出演者が誰なのか、よくわからない。場所、セットとして考えても特別凝ったものではない。
 なので、当初は地元スーパーと組んでのCMかとも思いましたが、スーパーのロゴなどは見当たらず。そしてこのCMが登場した背景にすごく関心があったんですが、特に今のところ情報もなく。ただ、ハウスとしては地域別の「シチュー企画」なるものを中四国地域の他に北陸でもやっているようで。
 ちなみに、愛媛では「かきシチュー中四国篇」ということになるんでしょうが、これとは別バージョンの「かきシチュー岡山・香川篇」というのもあるようで。


 何が違うかというと単に「広島かき」の文字がほんの一瞬出るかどうかだけだと思います。「かき」自体は連呼しているので、差異としては「広島」の文字が入るかどうかということに。何らかの配慮があったのかもしれませんが、それなら、愛媛にも牡蠣の産地があってですねえ・・・。御荘の牡蠣もどうぞ。

かきシチューのCM」への2件のフィードバック

  1. ブログ主

    Webで見て以来、注意深くこのCMを見てみたら、実は愛媛版は「広島かき」の文字が入っていませんでした。ということは、岡山・香川編と同じ・・・。
     かきの産地への配慮なんでしょうかね。

  2. jun

    そんなCMがあるんですね。
    よく考えられてるなぁと感心しました。
    CMも一つお金をかけて作って、全国へ大量に露出させることから お金はかけないけど地域ごとに細分化して露出するように変わったのかもしれませんね。

コメントは停止中です。