ちと浮気

投稿者: | 2011年2月14日

P1020124_1.jpg
 2月11日から東京行き。いつも翼よりも後ろの席を好むので、機窓風景のこの写真を見ると自分でも「あれ?海側(南側)の席を選んだの?」というところですが、A列側。そう、翼よりも前の席で、この写真は翼の前縁部。そもそもこの翼の形、MD-90に乗っているということで、久しぶりにちょっと浮気をしてJALにて東京。パッケージツアーとして組んだら安かったので。
P1020154_1.jpg
 帰りの風景はこちら。復路はA列側の席が取れなかったので、いつもと反対側。でも、離陸上昇後雲に入ったきりで地上風景が何も見えなかったので、どっちでも一緒か。
 ちなみに、沖止めスポットの中でもかなり西側からの出発でRunway05だったので、延々と地上走行。今まで乗った中でこれは一番遠かった。
P1020157_1.jpg
 MDに乗ったのは何年ぶりだろう。かなりの古参にあたると思うんですが、いつも乗るものと比べて加速感などが違って面白かった。それと、座席の作りを見てほほう、と。金属製のこういう部品が何か航空機らしくていい感じ。
 そもそも座席が2列+3列という新幹線のような配置で、こういうものを見るといつも「バランス取れるんかいな」と考えてしまう。ま、乗り心地は意外と良かったです。前に乗ったときはエンジンの近くでうるさかったことと、夜で景色がよくわからない中、羽田周辺をグルグル飛んだ記憶ばかり。
P1020155_1.jpg そうそう、羽田で手荷物を預けに行ったら半分しかカウンターを開けていなくて大混雑。コスト削減かいな・・・と思いつつご飯を食べた後に通ったら開けているカウンターが倍増していて、逆に待ち行列ゼロ。対応のタイミングが悪いんじゃないかい?松山に着いたらスーツケースが微妙に壊れてたし。ちなみに全日空のマイレージで昔もらったものなので、ANAのロゴ入りですけど・・・。
 そういやうちの息子は機内で飲み物をリクエストする際「ジンジャーエール!」と。有り得ん・・・。ただ、実はコーラがあるんですよね。それを聞いた瞬間、コーラ!と。プシュッと客室乗務員さんが缶を開ける音。コーラは無料ドリンクに含めなくていいのに~、むしろお金取ってくださいよ~。元株主としてはこういうところでケチって欲しかった。
 カップの渡し方も流儀が違うし、久しぶりに色々チェックしてしまった。