尾道へ

投稿者: | 2011年4月9日

IMG_7257_1.jpg
今日は尾道へ。
 自宅からクルマで2時間なので、まあまあ気楽に行くことのできる範囲。桜が咲いているだろうということもあり、思いつきレベルで。
 市役所のところの平面駐車場に止めましたが、結構待っている列に並びました。同じく市役所のところの立体の方でもいいんですが、少々狭くて我がクルマでは白線ギリギリになるので、平面がお気に入り。立体に収まるクルマなら、商店街のところとかにもあるので、うまく分散してくれたらなあ、と思いますデス。あるいは、向島に駐車場があれば、徒歩で船に乗って移動するんですけどね。
 お昼とあって朱華園が行列だったので、とりあえずスルーして、こもんのワッフルを先に。こもんのところ、ロープウエイ乗り場の列は朱華園どころじゃなかったです。続いてラーメン。列の長さはそれほど短くなっていませんでしたが、回転が速いので、まあ困らず。
 そして徒歩にて千光寺、千光寺公園へ。尾道は歩かないと、という主義。息子たちはグータラ言いながら上がりました。上の写真はなつかしき西願寺の方向。
 で、散策しながら尾道駅に近い方向に山を下りてきて、商店街で桂馬のかまぼこ。研究室の飴ちゃん入れにしている竹かごはここのです。買い物中、ちょっといい感じだったので、パシャリ。
IMG_7265_1.jpg
 こちらのパン屋さん。結構な行列でした。このあたりの風景、何かちょっと海外風かな?と。