模範的

投稿者: | 2011年7月1日

夜、細い路地の先は赤信号。クルマを進めて行くと前に白黒柄に赤灯を積んだクルマが信号待ち。ここはお手並み拝見と、信号現示に従って後ろを走らせてもらった。
ところが、である。センターラインのない対面通行路で右寄りを走りなさる。さらに、次の一時停止の標識まで右寄りを走って指示器を出さず、曲がりながら左折の合図。あかんやろ。
そのまま今度は細い一方通行路をお付き合いさせていただいたら、かなり先の信号が赤になった。その交差点まで来ると、何ということでしょう、停止線の手前で止まらないで、1mくらいズルズルと前にはみ出し。おいおい、後ろから見てもはっきりわかるレベル! 写真でも撮りに行ったろか、とも思いつつ、長い赤信号。それが青に変わったら、あらあらまたまたいきなり右折の指示器を出す始末。
そりゃさあ、業務の都合というものもあるだろうけど、逆の立場だったら職質するだろうな。他は理由が付けられても、停止線の手前で止まれないのは、誰が見ても警察車両とわかる中、レベルが低過ぎる。
広い道に出たところで並走して見たら、しっかり制服姿。交通機動隊じゃないからって、それはいかんよね。