帰松

投稿者: | 2011年7月8日

今日は用も済んだし、B787も遙か彼方にしかいないみたいだったから、便を早めて戻ることに。
 B787はおそらく機メセン前にいるだろうな、16Rの離陸になりそうだし、ということで、いつものことながらA列窓側をチョイスしようとしたところ、主翼の付け根当たりしか残っていない。とりあえず付け根後方なら見えるか、ということで何とか確保。
 22,23 Landingの16L,R Take offとなると結構捌けるようで、Hold Shortもなく離陸。かろうじて見えたB787は、うーん、主翼の形がすごく美しかった。そして白かった。特別に塗っているのか、それともあれが当たり前の仕様なのかわかりませんが、B787を上から見た人はまだ日本では少ないかな、と勝手にうれしく。
 巡航中も揺れるかも、とアナウンスがあったものの、往路と違ってスムース。結構高いところまで上がったようで、そして静岡上空あたりでウトウト。ボーッとしてたら伊勢湾が。10日にはDreamコンビが揃うというセントレアが結構スッキリと見えました(霞んでいるのは窓が少々曇ったせいもあり)。
P1000008_1.jpg
 で、カメラを仕舞いかけたところにCAさん「お飲み物はよろしいですか?」。そういや寝てしまってたからな、と思ったら「今日はよく見えますね」ってことで「セントレアですよね」とささやかな会話。そこからは機窓に張り付いて外を見ていたら大阪上空。写真を撮り終えたところに「ちょうど神戸空港ですね」と別のCAさん。ふふ、今日はよくお声がかかる。あまりに張り付いていたから目立ったかなあ。
 神戸を過ぎたあたりから上層には雲が多くなったものの、降下していったので結構景色はバッチリ。ただ、視程は中部・近畿地方はよかったのに、中・四国はあまりよくなかったかも。そして因島大橋が見えてきて少し左に曲がって。でもいつものようにしまなみ海道に沿わない。あれ?と思っていたら呉線が眼下に。すごく速いペースで来たのに、ここに来て遠回り? そして普段はあまり目にしない呉市中心部近くまで突き進んで左折。

大きな地図で見る
 やれやれ、随分と遠回りだなあ、いつも見る島々がかなり遠いヤ、と思いつつ、二神島が近づいてきた。ここでILSだよね、ローカライザー・キャプチャー!と思っていたらそのまま通過。どこ行くねん!と思っていたら、どうやらLanding Runway32か・・・。主翼のせいで滑走路は見えなかったけどエミフルを眼下に旋回して32にLandingしたのでした。それでも定刻より早かったかな。