鼻先

投稿者: | 2011年7月9日

モヒカンの鼻先。昔の旅客機って鼻先が黒かったりする印象。昨晩見た古い洋画「大空港(1970)」でもそんなだったような気が。そして管制の英語は今とほとんど一緒だから聞いていて面白かった。字幕の日本語はどうしても違和感があるけど。
BM1D0728_1.jpg
 鼻先の右下、小さな小窓っぽいところには下向きの機外風景を撮すカメラが入っているはず。
 昨日はこの「大空港」を見ながらレンズをちょこっと掃除していたんですが、フィルタの裏側(レンズ側)を拭くと紙が黒くなった!外側は特に問題なかったわけで、これってカビの可能性?レンズの前玉自体は黒くならなかったけど・・・。100-400はいつも持ち歩いているから色んな環境下に置いてしまって、危ないなあ。