本日の行程

投稿者: | 2011年8月2日

冒頭の1区間高速代をケチったら、昨日の通行止めの後の調整ができていなかったのか、意味もなく信号クリアに4回待ちとか意味不明な出発。そして、阪神高速松原線は環状まで35分というし、神戸線が事故渋滞とかいうから、近畿道を北上。
 ナビはどうしても淡路島に行かせたいらしく、吹田から名神方向に指示するものの、ここまで来て南下はあり得ないので中国道、山陽道。山陽道でも淡路鳴門道に誘導したがる。どうしてそこまで淡路島にこだわるのか・・・。気分的には、せっかく40,000ftまで上がったのにどうしてすぐに降りなきゃいけないの?みたいな。
 平日昼間の山陽道ということで、交通量も特に多くもなく、少なくもなく。ただ、山陽道は長~く感じるわけで、姫路から岡山が遠いな~。そして瀬戸大橋方面を当たり前のように見送って、ひたすら西へ。ベクトルと交通量から考えて、岡山まで来てわざわざ真っ直ぐ南下して瀬戸大橋を渡ろうという気持ちにはならない、ま、気持ちの問題ですけど。
 そして、どういうわけか車内でお腹がすいたという意見が出たので、尾道で街まで出てラーメンを食べることに。その経路上、地道の方のR2から尾道大橋に上がっていく消防、警察車両とすれ違いましたが、大きな救命ボートを積んでいたり。水難事故でもありましたか。
 後はしまなみをまったりと南西方向に。そして海周りだとまったりし過ぎて眠くなっても困るし、と今治の終点まで乗って山越えルートで帰宅したのでした。どうやら今治の山の中から松山あたりは結構な雨が降ったのかな?
 途中、山陽道の事故渋滞、徳島道の通行止めなどの情報が入りましたが、どれも通過後の話で関与せずに済んで助かった。そういえば先週の土曜日の、いつもやらない業務が終わったことで、かなりホッとしているところ。PLの花火も何年ぶりかで見て、ちょっと気が抜けた状態で過ごせた3日間でした。