iPhone

投稿者: | 2011年10月5日

Flight Radar 24でJA801Aを検索しても、アメリカから飛来して以来のログがないな、なんて思いながら、ホントに飛んでいないのか、それとも別の探し方をしないといけないのか。まあ受領後の検査というか検収がミッチリと実施されるのかもしれませんが。
 さて、AcerのICONIATAB-W500を使い始めてある程度時間が経過しましたが、うーん、iPadと比較すると画面上のキーボードで入力するタッチの加減が難しいかな、と。そのせいでログイン失敗を繰り返すものだから少しイライラするわけで、マウスを接続した方がいいのかな、という状態。ただ、USBが使えるので、emobileのUSB接続タイプのものを差し込めばネットにつなぐことができて、その点では便利かな、と。もちろん、WiFiでWiMaxなどに接続すればいいのですが、emobileをICONIATAB専用にしてケースに一緒に入れておけば忘れることもないかな、と。
 そもそもなぜAndroidのA500にしなかったかと言えば、アプリをどうするかという問題もありつつ。Androidのアプリを校費で買うのには手間がかかりそうだし、PowerPointスライドをどう投影するかも考えたことがないし。ということでAndroidは未知の領域のまま。何だかんだ言いながらも使い慣れてきたので、今度はプロジェクタにUSB接続することを考えようというところ。
 そういえばAndroid端末のGmailではリッチテキスト形式のメールしか送信できない、という問題がクリアできないままです。ブラウザでGmailを開いても、結局Gmailアプリと同じ挙動になるんでしょうねぇ。これは参った。docomoで言えばSPモードでケータイ・メールとして送信してもらえばこちらの使っているシステムとコミュニケーションがとれるんですが、無理にSPモード契約をしてもらうのも趣旨に合わない。auのandroid端末で同じ問題が起きていないのは、皆さんezwebのアドレスから送信できる状態になっているんでしょうかね。そのあたりが実機で実験できないので、android端末が欲しくなる。
 ま、iPhone by auの発売が決定したようなので、うちの相方はこれに機種変更したいらしい。Cメールがどうなるか、など色々問題がありそうですが、実験用機材が増えたと思えば私にとっても面白いかも。ただ、これまでケータイでWebなどをほとんど見なかった相方が通信をどう使うのかが問題。意識しないうちに通信されて、請求額が跳ね上がるんじゃないかという心配もあります。私の場合はiPhoneは2台目ケータイとして持ったので全額おこづかいから支払っているし、WiMaxも同様。それに対して普段WiMax端末なんかを持ち歩いていない相方がジャンジャン通信すると家計費にかなりダメージがありそうな予感。
 そういえばiPhone5っていつ出るんでしょう。すぐに出てきそうな感じもあって「あ~ぁ、待てばよかったのに」なんてことになりそうな気も。