facebook

投稿者: | 2012年3月21日

facebook、使ってはいるもののあまりよくわかっていない。そんなこともあって友達リクエストの承認は何らかの形で知っている人のみにしています、ごめんなさい。もし知り合いや知り合いの知り合いなのに保留してしまっているようだったら、恐縮ですが何かメッセージを送ってください。
さて、今日はfacebookを利用したスパムらしきものが来たのでご紹介。

井坂 ○○ 2012年3月21日 19:40

突然メッセージをしてしまってごめんなさい!

どうしてもお話したいことがあって。。。

facebookではちょっと話づらいことなので、直接Mailが出来ればと思いメッセージさせてもらいました。

[ezwebのケータイ・アドレス]

というメールが届いていた。HTML形式なので顔写真入りで、どう見ても若い女性。大学生世代とは色んな関わりがあり得るものの、直接メールを送ってくるように誘導する流れは怪しい。このメール、おそらくfacebookの正しい手順で送信したと見えて、氏名欄がちゃんとリンクになっていいる。リンク先はfacebookの本物のサイトのようだったのでたどってみました。

井坂 ○○

出身校: 一橋大学 出身地:・・・と続く

 まあ、私とどんな関わりがあるのかわからないので、ここはGoogle先生に相談。最近お気に入りの方法は画像検索。facebookということで顔写真があるんだから、この井坂さんの顔写真に類似したものを検索すれば良い。顔写真を拡大表示したところの画像URLをコピーして、類似画像検索に貼り付け。すると、あれ?全く同じ顔写真で別人がfacebookに登録しているじゃないですか。出身地などもバラバラ。どれが本物の井坂さんなんでしょう。そしてどうやらこの写真はYan大王とかいうものと関連があるらしい。
 ま、ここまで調べれば十分でしょう。ま、メールだけを使ったこういうのはもう飽き飽きするほど見てますが、facebookを使っているのは初めて見たかも。