松山空港スカイフェスタ

投稿者: | 2012年9月9日

昨日は松山空港スカイフェスタということで朝から次男と空港へ。長男は色々用事があって無理だった。
 朝9時20分頃にJALのカウンターに並んで「シップサイド見学」の整理券待ち。この時点で50番目くらいの位置。貼り紙を見ると10組20名様と書いてあったので、列に並びつつもあきらめる人とか、家族連れのために譲ろうという飛行機ウォッチャーらしき男性グループとかもありつつ。そして受付開始が当初10時だったところを9時半に早めてくれて、さらに参加者をおそらくかなり増員してもらえて、参加できることになりました。ただし、本来は11時からの設定だったのが14時からということで、どう過ごすか悩む。
 ま、企画自体はいくつかあったので、まずはANAの紙飛行機大会へ。国際センターターミナル2階にて、イカ飛行機を折って。一緒に折っているうちに折り方をようやく思い出した。割とよく飛びましたよー。記念品ももらって。
 で、ウロチョロしつつお昼を家に帰って食べるか、どこかで外食するか悩みつつ、ターミナル内にそば吉(この名前自体はあまり表に出ていないけど)があるじゃないかということで混雑時間帯が過ぎるまでは南吉田緑地へ。まあここで遊び倒したので結構疲れたようで、ターミナルに戻って屋上に行ったりしつつ1時前にそば吉、そして14時からシップサイド見学会。
 こういう見学会は以前から参加できていなかったので今回が初めて。JALのオフィスも案内されて、あの人がカンパニーで色々連絡しているのかな、とか思いながらニヤニヤ。そしてエプロン前へ。さすがに飛行機のそばまでは行けないよな、と思っていたら、空港で働く車両をターミナルの屋根下に配置してくれていて試乗して息子もご満悦。
IMG_7554.jpg
さすがに朝9時前からおでかけして15時過ぎまで歩き回っていたので疲れてましたが、なかなか充実した一日でした。写真は地上からのアングルですが、背景が看板だらけでうるさいですね。