JA745A

投稿者: | 2014年2月11日

JA745A-1

ANAのB777-200、JA741A~745Aは比較的新しい機材で、そのうちJA745Aは2013年6月就航のかなり新しいもの。これに乗る機会があったので、記憶が明確である間にメモ、メモ。
 というのも、B787に特有の状況、機能なのかなと思っていたのが、実際のところはJA745Aでも見られたので。

○ベルトサインONで自動アナウンス
 B787に乗ったときに気付いたのは、ベルトサインONで「皆さま、シートベルトを緩みのないようしっかりお締め下さい。(続いて英語版)」と自動アナウンスが流れること。「なるほど、それは必要かも」と思っていたのが、このJA745Aに乗ったときにも全く同じものが流れました。
 なぜ必要だと思っていたのかというと、以前、CAさんが皆さん席から離れている時に急に揺れ始めてそれぞれ何かに捉まっているものだから、ベルトサインONになったのに誰もマイクに近寄れなかったことがあったわけで…
 A320はギア・アップ、ギア・ダウンの時に「ポーン」と鳴りますけどね。最近のものに乗ってないから、今はわからないけど。

○イヤホンからの音と天井からの音のギャップ
 B787ですごく気になるのが、イヤホンから聞こえてくる音と天井スピーカーから聞こえてくる音とのギャップ。どちらかが微妙に早くてもう一方が0.3秒ほど遅い?! なのでエコーがかかったというわけではないものの、CAさんや操縦席からのアナウンスには妙なタイムラグがあります。音を出す経路、処理にそんなに違いがあるわけでもなさそうなのにタイムラグ、JA745Aでも同じでした。発生原因がわからないからすごく気になる…

 あと、JA745Aでは機外風景のカメラがない!オーディオ・サービスにNHKラジオがない!ということで、うーん、一番なくして欲しくないサービスなんですけれども。
 ただ、ADS-Bの詳細を発しているようで、上の絵のようにFlightradar24に映し出されるのはいい点ですけどね。