姫路、尾道

投稿者: | 2015年3月26日

ブルーインパルスを撮りに姫路に。
因島でも人出がすごかったのですが、姫路はもっとすごいだろうな、と思っていたら、案の定でした。朝9時に狙っていた公園に着いたものの、その時点でまあまあの人出。それが10時が近づくにつれて、テレビで見る初詣の神社のようになって、あぁやっぱり。下見もしていないし、まあ姫路城と絡めるのは難しいだろうな、と思っていたら案の定。
BW0T9794

 

で、わずか10分のために姫路に行ったわけですが、どうやって松山に戻るかはサイコロ次第、ではなく気分次第。とりあえず姫路駅に向かう行列は恐ろしいことになっている、と教えてもらったのでお城の周りを約1周半。
IMG_8308

で、グルグル回ってトボトボ姫路駅に向かっているとOKKの空港行きリムジンバスが走っていたので、東向きに移動するのはあきらめて西に向かうことを決定。
姫路駅の切符売り場もすごい行列だったので、ネットで尾道までの指定席(福山まで新幹線+山陽本線普通)を手配して券売機で受取。そして新幹線の発車時刻まで時間があったので、とりあえず予約だけしておいた尾道からの高速バスのチケットをコンビニで発券。

尾道では初訪問となる場所も。
IMG_0577
見る人によってはただの街角の写真、わかる人には「ああ、あの場所」。ここに向かう途中、この下の狭い場所でトラックが切り返しに困っていたのが何というか、映画を思い出させてくれました。

最近、ブログ記事を書いていたつもりが下書きのままだったものがあったりして、二ヶ月ぐらい記事がなかったですねぇ。ここしばらくは今日のことを数回に分けて書くかもしれませんが、来週前半もおでかけが続くのでどうなることやら。