RED BULL AIR RACE CHIBA 2015

投稿者: | 2015年5月18日

テレビで見て「何これ?」と思っていたエアレースが日本で開催されるということで、3月にチケットを購入していましたが、いよいよ5月16・17日に開催されました。結局2日間で4,000枚ほどの写真を撮っているので、まあ小出しにチョコチョコ書こうかな、と。

実は当初は予選だけ見ればいいや、と16日土曜日のチケットのみを買っていたものの、この日の天気予報に雨マークが付くようになって「雨天中止なんてことになったら一生ナマでは見られないかも」と1週間前に急遽決勝のチケットも購入。2日券にしておけばお土産があったのかなぁ。結局のところ16日(土)も大した雨にはならず、自分自身が降られることはなく。

日曜日の会場はこんな感じ。近くの人の顔が写らないように上向きで撮っていますが、混雑嫌いな私にとっては、人多杉。ただ、直前に2日間で12万人と聞いて「アチャー」と思っていたものの、飲み物やトイレの行列もまあ無難に過ごせたかな?男性用トイレの方が行列が長くて、女性用がスムースというのは珍しい光景でした。

KIMG0147

結果的に2日間とも行って良かったなぁと思えるのは、1日目の予選の日に色々移動しながら試しに撮ったこと。エアレースそのものをよく知らないままだったので、距離感もスピード感も知らなかったわけで、大量の人に囲まれずに、でも納得いくポジションというものを探すには2日間必要だったな、と。
特に、近くを高速移動するからシャッター速度は上げておきたいということに意識が行って、逆にプロペラ機だからシャッター速度に気を付けないといけないという当たり前のことを忘れてというか、どれくらいが適切なのかわからず、結構ペラの止まった写真も。
ちなみに1日目は100-400mmを、2日目は500mmを使いましたが、後から写真を見ると「ああすればよかった、こうすればよかった」というものを大量生産。

BW0T1967

まあ下手は下手なりにということで、どうか大目に見てやって下さい。自分なりに気に入ったものを今後順次上げてみようかな、と。