久しぶりに北海道

投稿者: | 2016年1月16日

何年ぶりかで北海道。

9日(土)は午後にしか出発できず、マッタリと松山を出発して羽田で乗り継いで新千歳から夜の小樽市街。
10日(日)はキロロでスキー、山から下りてきて散策&お寿司屋さんで晩ご飯。
11日(月・祝)のお昼前には小樽を出発して新千歳~羽田~松山最終一本前だったので、プチ弾丸ツアーでした。

冬の北海道・新千歳というと天候次第では平日までに帰れなくなる、でも予約は2ヶ月近く前なので天候は読めず、ということでかなり余裕を持ったスケジュールにしていました。

IMG_0955

日曜日は朝からそれなりに雪が降っていたので深夜にはゴリゴリという道路の除雪の音が、そして月曜日の朝は歩道の除雪風景が展開されていました。9時までだと団体旅行客が少なくて以前の街の姿に近いのかな?
往路の快速エアポートは直前でもuシート(指定席)が取れたけど、復路は取れなかった。始発駅だから座れるんですけどね。