IoT

投稿者: | 2016年9月22日

世の中、IoT (Internet of Things)絡みで色々なものが登場するわけですが、以前から思っているのは冷蔵庫に関するIoT。で、少し前にも発売されていた気がしますが、最近また発売されたものがあるようで。

で、肝心なところがまだまだだなぁ、と。

『庫内の食材の在庫数などをあらかじめ記録しておけば、それらの情報も表示できる』

というところ。冷蔵庫の出し入れを自動でチェックしてくれないと。庫内の食材として何が入っていて、賞味期限がどれくらいで、というあたりを出先でもスマホで確認できたら面白いのになぁ、というのが以前から思っていること。飲食店でも重宝するんじゃないかな?なんて勝手に思っているわけで。
まあ庫内のリアルタイム写真をスマホで見ることができるようだから、かなり近いものになっているのかも知れないけど。