夕日

投稿者: | 2007年12月2日

CA280024.jpg宇部からJR宇部線、山陽新幹線、広島の路面電車と乗り継いでスーパージェット。
 この乗り物の変化がすごく面白かった。宇部線は電化されているものの単線です。行き違い駅が多くあること、快速も走っていることあたりがさすがは本州ですが、ワンマン2両で出入口は1両目のみ。所々、瀬戸内海がよく見えて。
 新山口に到着。そういや「新山口」なんてあったっけ?と出発前から思っていたわけですが、元「小郡」なわけね。それならわかる。それにしても単線のワンマンカーから新幹線に乗り換えるとは…。すごい違い。昔は初代のぞみとして走っていたであろう車両が、今や4両編成のこだま。隔世の感ですな。
 広島駅からは路面電車。5番に乗れば宇品の広島港へは近いわけですが、乗り換え時間に若干の余裕があると考えて市内中心部を走る1番の近代的なグリーンムーバー(だったかな)で。
 広島港では意外と乗り換え時間がタイトで、切符を買ったらすぐに乗船。
 広島港出発後しばらくは夕日がきれいでしたけどね。
 でも、時速60キロほどでの海の旅なので1時間ほどで松山。すっかり日も暮れてしまいました。
 観光港からはリムジンバス。伊予鉄高浜線に乗る、というのも情緒があったりするのですが、直行バスは便利です。