黄色い電車と・・・

投稿者: | 2007年12月18日

今日の仕事先は黄色い電車の西武池袋線沿線。明日の出発時刻の関係で羽田に泊っているから、リムジンバスで所沢まで出ようと思っていたものの、道路情報板が真っ赤。なので電車移動になりました。クレジット引き落としのPasmoですが、またまたチャージされたのかな? 結構なペースで交通費を消費している・・・。
 楽をしようとバスで行程を想定していたため、電車だと時間に余裕が。なので、池袋から早めの急行に乗った後、途中駅で次の電車まで待ってみました。するとそこには、有楽町線の新型車?!先週だったかにタモリ倶楽部で見た、先頭車が丸々した奴。先頭が個性的なだけでなく、車内もアルミっぽい部分がきめ細かな加工がされたような感じで、なかなかいい印象でした。天井も高いのかな?というのも印象に残りました。JRに乗って「何で吊革あたりが黒色なの?」と疑問に思ったのとは対照的で。
 お仕事の内容は例によって明かしませんが、うーん、非常に面白かったです。お時間をとっていただいた方々に感謝。
 で、本日のイベントが終わったのが17時過ぎ。東京駅到着が18時を過ぎると、夜行バスを除くと松山には帰れない時間なので、今日も東京に泊りです。ホテルまでの帰り道、秋葉原のヨドバシに立ち寄りましたが、ボーナスの出た人も多いでしょうし、クリスマスも近いしで、かなりの混雑。任天堂のWii FITとかバンバン出てる感じ。デジタル一眼のコーナーもかなりの人。
 今回ヨドバシに立ち寄ったのは、ペンタブレットを確認したかったから。PowerPointのプレゼン中に画面上に書き込んで見せたりするのに使えないかなあ、と思っているわけで。でも、そういう用途にはちょっと難しいかな、というのが今日試してみたところの正直な感想。これなら、実物プロジェクタを使いながら、紙に文字を書き足していく現行のスタイルの方がいいのかな。例えば計算プロセスを書き足しながら見せたりするのって、用途としては特殊すぎるのかも。
 で、先ほどホテルに帰ってきました。が、明日は朝から大変だ!