ん?DHC8-400型ですか?

投稿者: | 2008年3月23日

IMG_5870_1.jpg
 ある日の羽田空港。背景のタクシーウエイがバッテンで封鎖されてるのが目立つし、写真としては面白くないものの、とりあえずレジ番号を見るために撮ってみたりして。
 パッと見た時は、ん?羽田にDash8の400が来ているのか、と思いましたが、何か短い。で、羽田でお馴染みのDash8といえばDash8の300だけど、でも、300はお花柄だよなあ、これは塗装がピカピカだし新造機?何か変だ。
 調べてみると、どうやら元は椿の柄だったのかぁ。尾翼の花柄が面白かったのに、統一カラーにしちゃったわけね。そういや4月から、松山-関空線にQ400が入るようで。高知線は3本の関空行きすべてがQ400になるのか?! 伊丹線にジェットを入れてくれるように頼んでたみたいな話も見ましたが、その代わりに関空線にQ? でかい空港に華奢なQ、関空でランプバスに乗ったのは、ダイバートした時くらいだけど、この定期便だとバスにてご案内なんだろうか…。
 今回アップで見て気づいたこと、垂直尾翼のところに妙なフックのようなものがある。何だろう。