熊本の日

投稿者: | 2008年11月8日

P1000531.jpg
 事前に調べたつもりだったが、「熊本の日」は今日だった。市内電車(路面電車)はヘッドマーク?!を付けての運行です。
 先週末は熊本に行ってましたが、あちらはホントの市電、市営交通。JR駅前から結構な便数が出ていて、なかなか便利でした。で、その「熊本の日」というのが一体何なのかというと、具体的に身近なところでいうと、こういうこと。
P1000530.jpg
 伊予鉄道の市内電車(坊ちゃん列車は別)が熊本市による貸切状態というか、借り上げというか、要するに運賃がタダになっているわけである。毎年、そういうものがある、とは聞いていたが、今年は初めてその恩恵にあずかった。
 熊本と松山は夏目漱石つながりでもあるわけで、縁を深めましょう、というのが「熊本の日」だと理解している。全便借り上げってどれくらいお金が掛かるんだろう。熊本の人は怒ってないんだろうか(自分のとこでこそ無料デー作れ!とか)。