モ、モヒカン!

投稿者: | 2009年10月1日

昨晩あたりから話題になっているモヒカン塗装。なつかしい。
 初めて乗った飛行機、トライスター(伊丹-長崎)は確かモヒカンだったと思う。当時珍しかった機外風景のスクリーン映像を離陸前に見る以外、ずーっと窓にかじりついて外を見ていたので、Gの影響か首が痛くなるくらいだったと記憶している。
 モヒカン塗装。実は6月下旬にもチラッとそんな話が出ていた。ブログにも書いたつもりだったが、どうやら消していたようだ。ANAの総会の時にジャンボの退役がネタになって、「レトロとか復刻とかどう?」みたいな発言の中で旧塗装も話題に上がっている。経営陣は「検討させて頂きます」というような通り一遍な返答だったと思うが、まさかあの時のやりとりも影響しているんだろうか。
 尾翼のマークも面白く、社章があのダビンチのマークだよなぁ・・・。生で見た記憶としては彼方にわずかに残っている塗色なので、実際に見るとゾクゾクッと来るくらいの感動かもしれない。ファインダー覗いてもシャッター押せないかもね。
 新聞記事によると2013年まで飛行するという話で、是非見たい。12月かららしいが、HND0905発の宮崎行きが該当するみたいなので、ANAの松山-東京便の始発に乗ればスポットで出くわすかもしれない。それに、B6だから、松山で見られるチャンスが巡ってくるかもね。