ログと別件、787

投稿者: | 2010年6月4日

最近、このレンタルサーバのログに奇妙なものが紛れ込んでいる。
 User-Agentがちょっと変。アクセス先となるファイルはただひとつで、それ以外には見向きもしない感じ。大阪近辺で複数IPを移動しつつアクセスしている様子。おそらく相手は人間ではなく自動か何かでアクセスしているので、ここに文字で書いても影響しないと思いますが、うーん、もしかして、アタックされてる?その割には悠長に20秒おきとかになっているし。
 アクセス元IPにある大学が含まれているのが気がかり。あの先生がブラウザの試作品か何かでアクセスしているんだろうか・・・。でもそのファイルには全くご関心がないと思うのですが・・・。
 そういえば今日のニュースに、787が年内納入されるようだとの情報。そして秋には日本にやってきて試験飛行をするというから、楽しみ。それも、飛行だけじゃなく地上のハンドリングというか、空港での運用やメンテナンスも含めたテストというから、さて、どこが選ばれるんでしょうね。あちこち試すのかな? ま、それよりも最初に日本のどこに降りてくるのかなあ。多くの人が集結するんでしょうね、千歳?セントレア? 関空? まさか、羽田?
 ボーイングのサイトによると、287フライト、886時間をこなしているらしい(1から4号機までの通算)。4号機までがRolls-Royceで、5号機、6号機はGEということのよう(ANAはRRでJALはGEだとどこかで読みましたが)。アメリカではANAのパイロットさんもフライトしているようだし、遅れに遅れた納入ですが、着々と準備が進んでいるということなんでしょう。
 そういえばRolls-Royceのエンジンって初めて乗ったトライスターやYS-11がそうだったかな。臆病者なので、乗るのは将来、先の方でいいです。
IMG_0495_1.jpg