空から見る風景

投稿者: | 2010年11月14日

先日、函館に行ってきました。
 そもそも北海道への直行便がないので、どこかで乗継ぎになるわけですが、往路で選んだのは中部国際空港。当初は羽田で計算してみましたが、函館への距離で言えば羽田乗継ぎよりも短く、わずかですが安くなりました。
 セントレアでの乗継ぎは初めて。1時間ほどの中空きの余裕のある乗継ぎでしたが、ややこしいことになってもいけないので大人しく到着後乗継ぎの経路に従って出発ロビーへ出て少し早めのお昼を食べて。
 ジェット機でセントレアを離れることも今回が初めての経験。つまりここのボーディングブリッジを使ったことがなかった。構造を理解しておらず、これに乗るものだとばかり思って写真をパチリ。
P1020047_1.jpg
 でも実は、セントレアの搭乗口とPBBとの間は斜めのスロープが長く、目の前に見えていたのは隣のスポットでした。
 搭乗機がB737のモノクラスという新品の機材になっていることも直前まで知りませんでしたが、座席は当初A列窓側。考えて見ると反対側に乗らないと途中から日本海だけしか見えない(陸地側が見えない)ということがわかって反対側に指定し直し。結構空いてました。
 離陸後、名古屋市北部あたりで下を白いモノがサーッと流れたように見えて「あれ?」と思ったらもう一回白いモノが。風船のようなもの。エンジンが吸い込んだら怖いな~なんて思いながら信州上空を通過して。下の写真は松本平、安曇野あたりですかね。諏訪湖とか戸隠の山々などが綺麗でした。
P1020052_1.jpg
 新潟からは日本海の海岸線に沿うように北上。鳥海山は目立ちますね。そして高度も下がりつつ青森上空で見たもの。

大きな地図で見る
 何だろう、とその時にはわかっていませんでしたが、どうやら新青森駅あたりのようで。函館でも新幹線に関する看板があがっていましたが、東京とつながるというのはすごいな、と。
 そういえば函館でイカール星人に一度も逢えず。まあ、函館山や五稜郭に立ち寄っていないので仕方ないんでしょう。空港でも発見できなかったなあ。どこかに居たんでしょうか。