土砂降りの雨が襲ってきました。雷鳴も微かながら聞こえてきます。
ついさっきまで普通に晴れていたんですけどね、北からすごい雲の集団が攻めてきたようです。気象庁の降雨情報でさっき見たら、広島方面から瀬戸内海を渡って来ている様子。
そういえば先日、夜研究室から帰る際、フロア全体のどこにも灯りが点いていなかったので廊下が真っ暗。全く何も見えないので、研究室に常備していた懐中電灯を使って帰って、その後戻していません。ま、昼間だから今回はいいんですけど。
雷が近づいてきました。瞬断に備えてPCの電源落とす? ま、かなり暗くなっているので、大暴れになるのかもしれません。
と書いたちょうど30分後、見事に停電。瞬断ではなく、50秒ほどの停電でした。
それほど大きく光ったわけではないのに、研究室は一瞬にして暗くなり、扇風機とエアコンは止まり、モーター関係の音がなくなり「シーン」と静まり返る。もちろん使っていたPCはブチッ。サーバは無停電装置につないであるので何事の無かったかのように運転継続。そしてピー、ピーという警報だけが鳴り響く研究室でひとり立ち尽くして・・・、いや座ったまま「あー、やられたねー」という感じ。
この研究棟、最近改装したものだからか、基本装備ができています。廊下はオレンジ色の非常用照明が点いていました。元々は誰も蛍光灯を点けてないから真っ暗だったのに、停電してから廊下がほんのりオレンジ色になったので、ある種異様な光景。
そして、ANAの東京からの便は、ちょうどこの停電の頃が到着時刻。当然降りることができずに空港のそばで30分くらい上空旋回、ついさっきまで待たされてたみたい。でもこの飛行機、機内清掃が終って出発する頃には次の雲が来る可能性がある。空の仕事は大変だなあ。Good Luck見ながらそう思った。
じゃあ他に異常がないか、ちょっとサーバを巡回してみるとするか。