今週の金・土と大分への出張を予定しています。先月に富山に行きましたが、今回もRFIDによる施設管理等についての調査。
それがまた、台風が沖合いにいるようで。もう随分と涼しくなったので、日本に近づくにつれて弱体化することを期待していますが、大分への移動ということで、フェリーに乗る予定。しかも佐田岬半島から大分へと渡るルートなので、瀬戸内海よりは外洋の影響を受けやすいと思われます。
以前このルートのフェリーに乗ったときも大荒れでした。中長距離フェリーに比べて船が小さいこともあってワッサワサ揺れるわけで、しかもまだフェリーというものに乗り慣れていなかったので、「自分が助かってもクルマとか沈んだらいやだなあ、賠償してもらえるんだろうか」なんて考えられないことも考えていたわけで。ま、その後色んな船に乗る機会があり、南極観測船みたいに波に突入し、うねりの中を何メートルも上下するフェリーに乗ったりしたので、あの時の揺れはまだまだかわいかったと思えるようになりました。
今回の出張は、午後に大分での調査なので、朝9時ごろに松山を出発の予定。波が激しくて欠航だとどうしましょう。7時前後に観光港を出て別府、大分に向かう大きなフェリーに乗るというのも選択肢でしょうか。でもそのためには、集合時間よりもずっと前に欠航情報を入手する必要がありますね。