先ほど羽田からB747に乗って帰ってきました。研究室で不在中のお仕事の一部を片付け中。
伊予鉄の空港リムジンバスに乗って帰ってきたのですが、車中の文字ニュースで気になるニュースを発見。
- 全日空機に落雷、けが人なし…山形で着陸直前
2005年12月17日 (土) 13:36
17日午前8時半ごろ、山形県酒田市の庄内空港に着陸しようとしていた羽田発の全日空893便エアバス320が、機首付近に落雷を受けた。
全日空庄内空港所によると、乗員、乗客計103人にけがはなかった。落雷で、機首の右側が損傷したという。 YOMIURI ONLINE
落雷ってやはり危険なものなんですね。
で、さらに先ほどちょっと怖くなるニュースを発見。
- エンジンから炎2度、全日空機引き返す…松山空港
(読売新聞) 12月17日(土) 19:58
17日午前10時ごろ、松山発羽田行き全日空584便(ボーイング767―300型機)が松山空港を離陸直後、右翼エンジンの後部から2度にわたって炎が上がり、計器に異常を示す表示が出たため、松山空港に引き返した。
乗客236人にけがはなく、別の便で羽田へ向かった。
全日空によると、同機は高度約1000メートルを上昇中で、乗客は「ドーン」という音と振動を2度感じたという。松山空港で整備士が調べたところ、エンジン中央部のコンプレッサーに取り付けられたブレード(長さ約7センチ、幅約3センチ)が数枚、曲がっていた。全日空は、エンジンを取り外して原因を調査する。
ブレードの破損を巡っては、別型エンジンのボーイング777型機でタービン内に構造上の欠陥が見つかったとして、全日空が15日、部品の交換を発表していた。 YOMIURI ONLINE
B767ということで、先日製造工程に由来する欠陥が発覚したエンジンとはメーカーが違いますね。そういえば松山空港に着陸すると、消灯して既にお休み中のB767が居ましたが、たぶんそれなんでしょう。代わりのエンジン持ってくるの? 気になります。
このブログを読んでいる知り合いの人からすれば、
「土曜日だし、写真撮りに行ってなかったの?」
と聞かれそうですが、いやいや、東京に居ましたから。それにしてもこれらのニュース、知らずに乗っていました・・・。
今日の揺れは激しかったですからねえ。離陸時も、着陸時も。特に着陸前に横風を受けながら低いところを飛ぶもんだから、ワッサワッサとジャンボが上下左右に。ニュース、知ってなくてよかったのかも。