深夜割引

投稿者: | 2006年3月30日

そういえば先日、月曜日かな?! 地震がありました。大きく揺れたのは大分で、松山は一応震度2程度だったのでしょうか。いつもの如くデスクの電気スタンドが揺れ始めて、続いて体感できる程度の揺れがやってくる。便利な電気スタンドです。
 さて、この間の週末は大阪に帰省していました。家族3人での移動なのでクルマ。息子が3歳になって、飛行機は運賃も発生するようになったし、クルマ移動が安くて便利。往路は夜9時過ぎから深夜の移動、復路は昼過ぎの移動でした。
 それが、ミスが一つ。
06/03/25 1:19 鳴門本線?垂水第二 \5,200
06/03/25 1:19 川内?鳴門本線 \4,850
06/03/25 1:23 須磨合併 \500
 こういう移動なのですが、深夜割引の適用外になっている。川内というのは愛媛の松山平野の川内。記録されている時刻が1時過ぎだから当然深夜割引になりそうなのに・・・。問い合わせする?! ただ、考えてみるとデータが少ない。この表示だと神戸淡路鳴門道に入る時刻が表示されていない。つまり、鳴門本線も垂水の第二神明の通過時刻になっていて、鳴門の通過時刻が表示されていないので、深夜割引の対象区間を通過した時刻が見えていない。だからこちらとしては何とも言えない。もしかしたら0時になる直前に神戸淡路鳴門道に入ってしまった可能性もある。
 ま、今回のルートが変てこなことには変わりない。松山からなら、徳島道に入って一部一般道を経由して高松道に乗り換え、そして神戸淡路鳴門道に入るのが普通っぽい。あるいは瀬戸大橋経由で山陽道に向かうのも一般的か。それに対して今回通ったのは、一切高速を降りずに明石海峡を渡るもの。通過時刻を全く気にしていなかったので、うーん、残念。深夜割引だと上の4,850円の部分が3,550円になるはずだったのに。
 一応、Webで
 「ETC通勤割引・ETC深夜割引」が適用となる ご走行の場合、
1. 神戸淡路鳴門自動車道(鳴門IC?神戸西IC)
2. 瀬戸中央自動車道(坂出IC?早島IC)
の料金所では、上記「割引」前の通常料金が表示されます。
なお、後日割引計算を行い、クレジット等の請求時に割引後料金で請求いたします。
とあるので、後日変更されることを期待しましょう。