松山のパチンコ店、JJ(自由時間)のCMがなかなか何というか、世間の動きを逆手にとって面白いものをやっていると思います。ググって見ると過去にも地方CMで奨励賞などを取っている模様。松平不動産とかも全国レベルでの面白CMに選ばれているわけで。
どう面白いかというと、このCMはおそらく、最近あった松下の石油ファンヒーターやパロマのガス湯沸し器の不良品に関するCMをモジッてます。「ご協力をお願いします」という具合に、製品の回収や補修を呼びかけるCM。なので、これをモジること自体に抵抗はあるわけですが、雰囲気をうまく拾っているという印象。
特に松下の場合、あのようなCMが世に初めて出たようなインパクトがあったわけです。白地の背景に僅かの文字、ナレーションが語りかける。そのインパクトをうまく利用しているこのCMは、地味ながら確かに人の目をひきつける力があるように思います。
残念ながらYouTubeにも今のところこのCMが見当たらないのですが、松山に出張等で訪れた際にはインパクトを感じられるのではないでしょうか。
そういえばJJというパチンコ屋さん、自由時間という名称ですが、会社はワタナベプリント(株)という所の模様。どうやら建物でも松山市の賞をもらっているらしい。CMの方は電通が作っているとか。
ちなみに、私はこの街に住んでからパチンコ屋さんには行ってません。というより、就職した頃から行かなくなりました。昔の、3,000円もあれば何時間も遊べた時代と違って、お金の出入りが大きくなってしまった現代のパチンコ。大学生の皆さんにはお勧めできません。残念ながらそれで生計をたてるというか、大金を動かして十万円儲けただとかそういう日々を過ごしている人がいるとは聞きますが、それで一生を暮らしていくの?!という疑問が。そのうち飽きるというか、疲れません?
今の状況からは想像も出来ないかも知れませんが、昔はチョボチョボ「遊ぶ」場所として使えたものです。時代は変わってしまった・・・。