7月の上旬に名古屋出張の可能性が出てきました。
で、ANAのスケジュールをチェックすると・・・、え?、どうして?松山?名古屋の午前出発便がない!「ボンバルディアDHC8-Q400機の特別点検に伴う欠航・遅延について 」を見ても、午前の便が特別に欠航になっているわけでもなさそう。午後にだけ3便。この調子だと昔ANAがジェット機を飛ばしていた時期並みに不便?! 特に好景気な中京圏なんだから、往来も盛んなのかと思ったんですが・・・。11時に名古屋中心部にいないといけないのに、これでは前日入りか・・・。JAL系の便を調べたら朝と夜に1便ずつ。これがまた微妙で、10時過ぎに小牧に着いても・・・。
少し前、ANAが撤退して中日本エアラインがFokkerだけで運航していた時期のほうが活発だったような。中日本がエアーセントラルになり、Fokkerよりも大きいQ400を主力にして、戦略的にはこの流れは微妙だなあ。牧歌的な赤いポチが飛んでいた頃の方がお気に入り。
そういや高知で胴体着陸したQ400は、伊丹まで回送するそうな。胴体着陸した機体をまた使うの?という疑問を抱く人も多いことでしょう。飛行機って意外と色んな経験をした機体が修理されて飛んでいたりします。