昨日のルート、GPSで測ったわけではないので不正確ですが、知っている風景や情報から推測するとこんな感じ。結局この線の上を合計1時間ほど飛行していたことになります。
拡大地図を表示
1. オレンジ色の線に沿って、左下の和歌山市方面から赤い「!」の信太山を過ぎて右上へ、八尾空港を左手に見ながら大きく旋回して最終ストレート、伊丹へのアプローチ。 |
2. 伊丹空港を目前にアプローチをやめて赤い線。 |
3. 赤い「!」マークの白い線で10分ほどホールド。 |
4. 再びオレンジ色の線に沿って右斜め上に移動、最終ストレートに入るも、今度は右側の白い線のところで5分ほどホールド。 |
5. この便3度目の伊丹へのアプローチコースに乗った後、西へ。白線に沿って神戸空港をぐるっと回りこんだ後、関西空港着陸。 |
色んな経験ができるというのは色んな勉強になります。研究会の内容に似たような話題が出てきたし。
機内の乗務員の皆さんも、地上の係員の人も、てきぱきと適切に対応してくれていたように思います。安全運航に感謝。
この頃の気象通報。全部は解読できませんが、伊丹が目の前、というところで土砂降り、雨の中視程が悪かったようです。
RJOO 292300Z 05004KT 9999 FEW010 SCT020 FEW025CB BKN030 27/24 Q1007 RERA RMK 1CU010 4CU020 1CB025 5CU030 A2976 CB 15KM E MOV E
(大阪空港 29日23時(現地時間で30日8時)つまり松山出発の時点では、雨というわけではないが、過去1時間は天候が雨で、積乱雲が15キロ東にあって東に進んでいた)
RJOO 292347Z VRB02KT 2000 +TSRA FEW008 SCT020 BKN025CB 27/25 Q1008 RMK 1ST008 3CU020 5CB025 A2977 MOD TS OHD MOV E RI++
(現地時間8時47分、いよいよ伊丹に着陸しようかと最終ストレートに入る頃にスペシャル・レポート?! 激しい雷雨。土砂降りで積乱雲が空港上空にあって東に進んでいる)
RJOO 300000Z VRB07KT 9999 R32R/0600VP1800N R32L/0250V1000U TSRA FEW005 SCT015 BKN025CB 26/24 Q1008 RMK 1ST005 3CU015 5CB025 A2977 2000E-S MOD TS OHD MOV E
(9時ちょうど、RVRという滑走路視距離が特に左側滑走路で悪い様子。B767は左側滑走路だし・・・。積乱雲はいまだに空港上空にあって東に進んでいる、ってさっきと変わらず。RVRから判断してとりやめ?)
RJOO 300002Z VRB08KT 9999 R32R/1000VP1800N R32L/0250VP1800U TSRA FEW005 SCT015 BKN025CB 26/24 Q1008 RMK 1ST005 3CU015 5CB025 A2977 2000E-SE MOD TS OHD MOV E
(9時2分(だと思うけど…すごい短期のうちにスペシャルレポ?!)、左側滑走路の滑走路視距離が相変わらず低いのか。)
RJOO 300003Z 10009KT 050V150 9999 TSRA FEW005 SCT015 SCT025CB BKN035 26/24 Q1008 RMK 1ST005 3CU015 4CB025 5CU035 A2977 2000E MOD TS 5KM E MOV E
(9時3分(でいいのか?)、相変わらず雷雨。積乱雲は5キロ東にあって東に移動中)
ってことで、その後のスペシャルレポートは見当たらず。伊丹のコンディションと搭乗機の位置との関係から、タイミングがあわなかったのかな?
この時間帯の到着便を拾ってみると、
ANA 522 08:00 出発済み 09:09 到着済み(定刻0905)
ANA 162 07:58 出発済み 09:10 到着済み(定刻0910)
この頃に搭乗機はたぶん大阪南部でホールドに入っている。着陸をあきらめた後すぐに、一時的に回復していた模様。でも、その後の時間帯には着陸できた飛行機がない。次に降りているのはその30分後。搭乗機はこの間に伊丹をあきらめて神戸沖に移動、関空へのアプローチとなった。
ANA 015 08:09 出発済み 09:41 到着済み (定刻0905)
JEX 2200 08:03 出発済み 09:45 到着済み (定刻0920)
ANA 1604 08:28 出発済み 09:47 到着済み (定刻0915)
JAL 2240 08:23 出発済み 09:49 到着済み (定刻09:30)
ANA 442 08:07 出発済み 09:44 大阪(関西)到着済み 大阪(関西)着に(定刻0900) <=搭乗機
ANA 502 07:57 出発済み 09:52 大阪(関西)到着済み 大阪(関西)着に変更(定刻0905)
って感じで、特定のタイミングでアプローチに乗っていたものだけが着陸できなかったような気がする。飛行機は速いとはいえ、空港で「今がチャンス!」というタイミングに合わせて瞬間移動できるわけではないですからねぇ・・・。