ブログの手直しはまた後日

投稿者: | 2007年11月5日

今日もまた東京入り。
 「一回にまとめろよ」と巷の声が聞こえてきそうですが、いま取り組んでいるテーマに関連したイベント等がこのところ頻繁に開かれているために、出てきてます。テーマは、詳細は論文にするまで明らかにしないとして、大枠としては「安心、安全」ってことで。今月は下旬にその関連で何人かで今度は神戸に行くことになっている。ただ、神戸の帰りが無茶苦茶タイトなスケジュール。神戸空港が近いのに素通りになりそうです。
 そんなわけで、お出かけ中。ブログのシステムを再インストールすれば直りそうな所ですが、放置。どうもRSSで見てみたら記事がちゃんと保存されている。でも、普通にブログのトップに行くと古い記事しかない。ま、トップの再構築に失敗しているという理解で間違ってないと思う。
P1000218.JPG で、今日の搭乗記を簡単に。搭乗前、女子ビーチバレーの有名な選手を発見!美しくて背が高い! 他に、どういうわけか飛行機撮りの方ですか?という感じの人も。松山に何か来てましたっけ・・・。
 今日は久しぶりのB767-300。例によって極端に後ろの方の座席。ドアクローズ後になかなか着席しないお客さんが居て、「搭乗券に指定された座席にお座りください。御着席が済むまで出発(Push Back)致しません」ってことで。そういう厳しさと優しさの両面が必要なサービス業って何か興味深い。
 で、定刻にはPush Backして離陸は海に向けた32。B6って結構パワフルなのか、B7よりも搭載貨物が少ないのか、順調にグングン上がっていき、やがて雲の中へ。途中、ベルトサインが消えていないのに立ち上がるお客さんがいる中(オイオイ、ってことでこれもアナウンスで注意)、3層くらい抜けたその後は延々と雲の上の世界。手元の気圧計で780hpa台だったかな。機材によってどの程度与圧が違うのか知りませんが、B7ではおそらく37000ft前後。
 東に進むに従って雲の切れ間が増え、今日は今シーズン初めて、冠雪状態の富士山を見てきれいでした。伊豆半島の南端よりも南側から大島に向かっていき、大島でやや右に曲がって野島崎へ。後は北上、木更津あたりからRunway34Lへ。巡航中から揺れへの注意が何度かありましたが、最近の経験と比較すれば全く揺れず。着陸はちょっと横風っぽい感じを受けながらごく普通に。
 その後は長?いタクシング。スポットが69番ということで、つまり南ピアの一番先っぽ。要するに着陸後に羽田空港をグルッと0.7周位?! 降機後はバス案内よりはいいものの、うーん、何分歩いたんだろう、というのが率直な感想。

 東京は用務が終わった後、吉野家で牛丼食べた後になって雨が降り出しました。