羽田空港の大株主を見ると「マコーリー バンク リミテッド クライアント カストディ アカウント」とある。要するに外資、ということになるわけですが、外資規制をするのか否か、議論になっている様子。
ただ、ね、外資規制するくらいなら、そもそも上場してる、ってどうなん?! 羽田空港=日本空港ビルデング(株) ってのは東証一部上場企業ですよ。広く皆様から資金調達しますよ、株主になってくださいよ、って立場なのがそもそも不思議っちゃあ不思議じゃないですか?
ま、それはそれとして、第2ターミナルって不思議。到着口から出ると、そこは意外に狭くて、到着した人はそれぞれ、トットとどこかに行ってくださいね、という環境になっている気がする。ま、上にあがればそれなりに広いロビーもあるわけですが。で、海側に拡張していける設計なのかな、と思うと、実際には太い柱か構造上重要な骨格が通っているように見えて、拡張できなさそう。2タミは現状のサイズのまま行くってことなん?!
そうそう、新国際線ターミナルを昔のターミナルあたりに作っているらしい。昔の羽田東急ホテルとかもあったあたり。で、現状ですが、某国のとあるエアラインは、16Lに着陸する際に日系では考えられないラインをたどることがある。管制塔から「着陸滑走路は16Lですよ!」とか「滑走路は見えているのか?」なんて声を掛けられることもあるようですが、ある偉い人によると、そんなエアラインに頻繁に滑走路を跨がせるのはいかがなものか、と。確かに、16Lに着陸して、エッチラオッチラ旧ターミナルまでタクシングしてもらうというのは、大変なことだと思う。
明日は猛烈な寒波の下、資料収集して帰ります。