去年もこの時期に書いたかもしれない。この光景を見ると、どうも吉本新喜劇が始るようなイメージを持ってしまう。別に特に見ていたわけではないものの、こういうトーンの緞帳を見るとダメである。ダメではないか、ついつい連想してしまう。緞帳の仕掛けをよく知らないが、有名歌手のコンサートでもこれなんだろうか、別のトーンのものもあるんだろうか・・・。
土曜日のイベントの会場がここでした。幼稚園の音楽発表会ってことで、飛行機撮り用のレンズがまあまあ活躍。逆に望遠が望遠、引いた絵が撮れないから、中央よりも後ろ寄りに座るわけですな。白レンズ2本構えて何やってんだろう・・・。
世の人々はビデオばかりで、暗闇に液晶がいくつも光ってました。望遠構えてるのは私と写真屋さんくらい。ビデオは業者さんの撮ったのを買うから、いいんです、私の場合。
さてさて、先週にメール連絡があって、月末に東北地方の山間部に出張?! 都会からの出発組でさえ大変そうだけど、参加者、どれくらいなんだろう。何故に東北の山間部?! 日程的には可能なので、行く方向で検討中。ただ、目的地付近の現在の積雪は60cm以上。宿泊予定地も50cm程度。これは測定地でのデータだから、実際の生活エリアはもっと多いんだろう。何かすごいところだ。冬の東北地方は行ったことがないわけで。
3月には熊本出張の連絡もあって、是非行きたいものの、こちらは別の予定とダブるので、どうも無理っぽい。1日だけ参加できればいい方か。