WillcomのE-mailサービス

投稿者: | 2008年3月11日

EメールサービスのメールBOXを1MBから15MBに拡張というプレスリリースを発見。
 これまで1MBという制限から、GmailからWillcomに自動転送するメールを限定したり、それでもW-ZERO3[es]の電源が不意に落ちたままになった時などにエラーメッセージが送信元に返送されたりして、結構困っていました。自動転送で添付ファイル付きを除外しておくことで、かなり解消されていましたが、添付ファイルが付いているだけで、出先で読めないというのもどうかと・・・。で、実はEmobileのスマートフォンを狙っていたり・・・。
 今回、15MBに増強されることで、添付ファイルつきも転送して大丈夫っぽい。ただ、問題が完全に解消されたわけではない。[es]に入っている”W-ZERO3メール”というソフト。使い勝手はそれなりにいいのですが、大きな問題が。それは、このクライアントの受信箱には1000通までしか貯められないということ。現状では、過去のメールをあまり捨てていないため、常時900通程度のメールが受信箱にある。なので、一気にメールが到着する&会議などで[es]に触っていない状態になると、”1000通を超えたので受信できません”というよう事態に陥り、メールの送信元に大して”届けることができませんでした”と自動返信されてしまう・・・。
 ま、1MBというサーバ側の制約とセットで1000通という数字が出たのかもしれないけど、ソフト改修してもらえませんかね。
 で、気をつけておくべきは、今回のサーバ側メールボックスの容量アップ、手順は
(1) オンラインサインアップでセンターに接続し、メニューの「メールBOXサイズ変更」を選択
(2) 1MBから15MBに設定を変更
(3) 設定内容を確認し、終了
が必要なことと、さらに3月25日を過ぎてからしかできないのか?ということ。まだ試していないものの、文面からはどうやら25日以降にやることになりそう。ここに書いたのは自分にとっての備忘録でもあります。