今日は伊丹からの戻り。出発前にターミナルでちょこっと写真を。PCで見てみると、うーん、傾いていたのでちょっと補正。いつも傾く癖があり・・・。
このところよく乗るANA449、どうもこの便は、以前と同じく熊本から到着して、松山行きになる模様。団体旅行の方々と共に搭乗。いつもの通り後ろの方。ターミナル12番ゲート、なので、出発ロビーやPBBへの通路がよく見える。皆さん早めの搭乗で、定刻の5分前にはドアクローズ。そして、いつもの通りプッシュバックされずにエンジン始動。で、動き始めたのが定刻。普通にプッシュバックされるのに比べると、かなり早いペース。で、Runway32Lに向けてグングン走る。
どうやら離陸許可もかなり早目に出たみたいで、早々にストロボライトが点滅し始め、滑走路方位に正対する前からキュイーン! おお、すべてにおいて怖いくらいに早い。昆陽池を眼下に左旋回、ってところで機内の照明を暗めにしてくれました。おお、夜景が一段ときれいだ!で、右旋回して神戸空港を下に見ながら西へ。明石大橋とか綺麗でした。所々コトコトしながら岡山上空では、この短いフライトにもかかわらず、操縦席からのアナウンス。高度22,000ftとのこと。伊丹?松山にしてはちょっと高め? すぐに降下が始って、尾道を下に見ながら左に曲がってしまなみ海道に沿っていく。
アプローチもかなり四国寄りで、どう考えてもビジュアルアプローチ。ゴゴ島の小富士の頂上にあるのかな?赤いライトの脇を左に回って、もう滑走路。吹き流しも垂れたままの松山空港に到着。定刻よりも10分も早着でした。ダイヤ上でもわずか50分なのに、実際には40分。Push Backなしで出発していることを差し引くと35分くらい?! 季節的に、もう向かい風も全然弱くなったってことか。