去年の暮れにケータイを買い換えたわけですが、うーん、以前使っていた非WIN時代の古い機種よりもバッテリの保ちが悪いように思う。昨日も出先で気づいたら電池切れでダウンしていた。機能が色々付いているから仕方ないのか、寒さに負けたのか・・・。
ま、そんなこともあろうかと用意していたのがauの周辺機器「ポータブル充電器」というもの。Webページの説明では「外出先での充電が可能な既存のACアダプタに接続するタイプの充電器です。」とある。これでは意味がわかりづらい。ACアダプタと同じだと思ってしまう人もいることだろう。けど実は、要するにau共通のACアダプタをこれにつないで、この丸いものに電気を貯めておく、そして必要なときにケータイにコイツをつないで、コイツからケータイに電気を供給するというもの。
要するに、コンビニでも売ってる乾電池でケータイを充電する機器みたいなもので、乾電池の代わりにコイツの本体が蓄電池、という感じか。蓄電池が何回ぐらい耐えられるのかはよく調べてない・・・。
元々、auのショップにはUSB充電器を買いに行ったんですが、在庫が無くて、たまたま見せてもらって気に入って買っただけ。でも意外と使うシーンに出くわしてます。ただ、よく似たものも持ってるんですよね、USBモバイル電源「ポケパワー(BQ-600)」。これは乾電池型の充電池を使ってケータイ充電器として使えるもの。【ただ、この型番、リコールがかかってて、更新型に交換してもらわないと行けない。】ま、これは専用充電台にセットするか、あらかじめ充電された充電池なんかを用意しておかないといけない。これにくらべると、auのオプションの方がデザイン的にもいいかな。
それにしても最近のケータイとかスマートフォンって電池の保ちが段々悪くなってる気がする。ちょっと泊まりで出かけるとなると充電器が必携になってしまった。