HAC & JAL

投稿者: | 2009年9月4日

 JALがHACへの出資比率を引き下げるつもり、というニュース。
 一部報道では「将来的には出資比率を連結決算の対象とならない15%未満まで引き下げ、グループの経営改善につなげるのが狙いとみられる。」ってことなんだが・・・。現状で日航が51%、北海道が49%の株式を保有しているってことで、JALが出資比率を引き下げるとなると、引き受けなきゃいけなくなるのは自治体としての北海道? 筆頭になるってのは辛いよな、赤字だし。
 HACとJACではちょっと状況が違う。JACの場合はJALが60%、鹿児島の自治体が40%というし、それ以上に、鹿児島に寄らない路線にもかなり飛ばしてるし。
 路線や会社で個別的に収益性を問われたら、どうしても地方都市ばかりのところは数字が悪いよな・・・。
 そうそう、産経関西サイトによると、「大阪市営地下鉄の今年4?6月期の1日あたりの乗客数が前年同期に比べ5万人以上減り、運賃収入も約20億円の減収となったことが4日、分かった。」とか。え? 5万人? ホンマに? すごいことになってるなあ。記事によると原因は新型インフルとか景気後退とか阪神なんば線とか。でも、新型インフルで乗客数は減っても、定期券で乗ってたら収入は減らんような気がするが。ま、収入20億円減といってもわずか4.9%らしいから、それはそれですごいが。