サーバ不調のまま

投稿者: | 2009年11月16日

業務上管理しているサーバの不調は、もう困ったもので、リモートデスクトップ接続もうまく動かない。研究室とは別室に置いてあるので、OSに関する設定を調整したりする場合はリモートデスクトップがないと不便も不便。なのに、接続すると真っ黒。おそらく使用するポートが干渉したり色々あるんだろうけど、あー、参った。やはり仮に導入したWordPressで行くことになるのか。
 そもそも、サーバのメンテナンスは厄介。いっそのこと、このBlogやトップページのように、レンタルサーバに置いてしまった方がよっぽど余計なことを気にせずに済む。レンタルだとOSのアップデートなんかもこちらは意識しなくていいし(このサイトはsakuraで運用中)。
 ただ、校費でレンタルサーバを借りたりする手続き的なことがよくわからないので、遠慮して相談していない。レンタルサーバの会社のWebを調べる限り、後払いには応じませんとか、見積/納品/請求書類といったものは発行しません(請求書のみですよってこと)とかなので、校費で契約するには結構な障壁がありそう。逆に、そういうことに対応できる会社の場合、料金が格段に高い。それなりの信頼性のあるレンタルサーバで、それなりに安い料金で、役所型の契約にも対応してくれる会社ってないのかなあ。
 ま、他の方法で対処することもできるだろうから、色々考えないとな。Webのコンテンツも含めて外注してしまうなら、それなりに候補はあるようだけど、そうなると随時のコンテンツ更新まで委託するのか?って問題もある。
 ちなみに、研究室にはファイルサーバが2台、チェーン錠で書架の柱につないである。授業の資料も事務仕事の文書も入っているので、バックアップ体制をとっているが、そいつがエラーメッセージを送ってきたりするとゾッとするレベルではとどまらない。たまにエラーが来るわけだが、ま、以前のようにデスクトップPCのHDに保存していた時代に比べれば安心か。