普段は開放に近いところで撮っているので気づかないが、ふと見ると気になりだしてしまうドット。これは曇り空であまり気にならないが、青空バックにポツリと写っているとすごく気になる。
右上の赤丸のある部分を見やすく加工するとこんな感じになる。
要するにローパスフィルタにゴミが乗っかっているということか。ローパスとセンサの間に入り込んだとは思いたくもない(構造的にあり得るのかどうか詳しく知らないが)。
気になるので絞りを32あたりにして白い壁をピンぼけにして撮ってみた。こうすることで見事にゴミが写る。この2つ以外にもたくさん、しかも鮮明に形がわかるくらいに。で、お掃除決定。
ブロワーで吹き飛ばすのが基本だろうと思うし、それ以上のことはしたことがない(サービスセンターに出したことがない)。で、シュポシュポやるわけで、夜更けにそれをやっていたら危ないところだった。ローパスをやるのに疲れてレンズ側をテキトーにシュポシュポやっていたら、ブロワーの先っぽが吹き飛んだ。幸い、レンズにも当たらずに落ちたが、これをカメラ本体側でやったと思ったらゾッとする。ローパスを傷つけるところだったかも。
ちなみに、トリセツを読むと「マウント以上奥まで突っ込まないように」と書かれていた。これは電池切れなどで不意にミラーが降りてきた場合を想定してのことかもしれないが「うーん、やっちゃいかんな」と自覚。それと、先っぽも一体になったブロアを使うべきかな、とあらためて思った。
このお掃除で上の写真の2点以外は取り除けたものの、この2つがどう頑張っても消せない。まさか、届かない場所に入り込んだのでは?という不安もあるが・・・。
これまで無償点検・調整の告知に対応せずに来たし、いよいよSCに預けるか・・・。点検には1週間くらいかかると書いてあるから、いつ預けるか、そのタイミングが問題だ。