ターンがターン

投稿者: | 2010年8月15日

ハッピーターン
 日の沈む時刻が少し早くなってきました。
 ホントはこんな離陸シーンを期待していたところに、NH595が少し早着で、離陸方向が逆になってしまいました。なので、この写真は実は、滑走路上を単に地上移動しているところ。滑走路端までこのまま走り続けて、ハッピーターンが180度ターン、山に向けての14 Take Offとなりました。
 現ダイヤの松山では、例えば1830ゴロに色んな展開が待ち構えています。隣り合わせのスポットに居る福岡行きのE170と東京行きのA300の出発時刻がちょうどかち合うことが多く、この日も同時。管制官殿の待たせない配慮か、2機を向かい合わせになるようにPush Backさせて、一方は滑走路に出し、一方はタクシーウエイを進ませて。エプロンが広く、タクシーウエイが複数ある都会の空港で旅客機が滑走路上を延々と地上移動するなんてまずないことで、こんな時は何だかワクワクします。
 14 Take Offに向けて両機が移動するので、こんな状況。追いかけっこはしませんが。
BM1D4777_1.jpg


飛行機ネタでハッピーターンって何?というところかもしれません。RJOMをベースにされている方のブログでQ400のハッピーターン号を拝見していましたが、生で見たのは初めて。こんな風に描かれています。お盆ということでお見送りの方も多いですね。もちろん、乗客数から考えて、東京行きのお見送りが多いんでしょうが。
BM1D4770_1.jpg