ある出張に際して、飛行機を予約しているけど、座席が決まりません。
満席便になっているわけではなく。
旅程4便のうち、決まらないのが最初の1便のみ。
旅程4便と言っても乗継ぎなので、往路のA+Bと復路のC+D。
この最初のAが決まらない。
Aが決まらないからでしょう、Bにもスキップ可の表示が出ない。
スキップをどうしても可能にしたいわけではないけど、
せっかく予約がつながっているのだから
A+Bくらい、朝から余計な手続きなしにスパッと目的地まで荷物を預けたい。
でも現状ではそれが不可。
ということで、毎日座席指定画面を出すんですけどね~。
指定可能座席がありません、という表示。
当日の朝に自動チェックイン機で操作しなきゃならないのかな?
ま、Q300だからこそ、指定ができないのかも。
昔、伊丹から出雲だったか米子だったかの便では、
「体重をお伺いします」というボードが出ていた。
今は懐かしいYS-11の便でのこと。
Q300だとウエイトバランスとかの都合があって、
こちらが勝手に座席指定したら困るのかな?
ちなみに、私がよくやって係の人を困らせてしまうのは、A+B、B+Aの予約を持っていて、それぞれはスキップ可の状態になっている時(Aの往復+Bの往復)。ビジネスキップの予約だと、往復、往復でそれぞれしか予約できなかったりするわけですが、その状態ではA+A、B+Bの状態でスキップOKになっているものの、A+B、B+Aの乗継ぎ情報の連携ができていない。Webの表示上はスキップ可になっているから、手荷物預かりのカウンターに直行してしまうわけで。
そうして、A便搭乗時のカウンターで「乗継ぎがあります」と宣言すると、係の人にかなり手間をかけてしまう。係の人は、ケータイを持って別の端末のところに行って、乗継情報をつないぐ手続きをしてから元のカウンターに戻ってこられる。さらに、「ケータイのタッチで乗りたいですよね」と確認されて、そのための操作が必要になる。結局、手荷物カウンターの行列の後ろの人を待たせることになることに気付いた。
これを2回くらいやってしまったので、先日余裕のある時間帯に尋ねたところ、やはり乗継情報を先に自分で手続きしてほしいっぽい話でした。うーん、自動チェックイン機でやっておいて欲しいわけね。ちなみに、これが簡単にできるのかどうかは未確認。
Webでもこの操作ができれば一番いいんだけど、今のところその方法が見当たらない。今回はそれは不要な旅程だけど、次回から自動チェックイン機で試してみようかなぁ。
あと、ケータイで乗るとおまけが付くようだから、やはりケータイで乗りたい。自動チェックイン機で手続きをしても、紙ではなく、ケータイで手荷物カウンターから全部通過できるんだろうか。この確認もまた後日やってみよう。
そうそう、ケータイの電源を切っていても、保安検査場、搭乗口などはタッチ通過できますからね。最近の私は、電源を切り忘れないためにも、保安検査場を通過した後くらいにはケータイの電源を切ってしまって搭乗口を通過してます。