ピーチの件、ニュース映像があった。警官が荷物に耳を当てている場面、それって古風な時限爆弾をイメージ? || 松山空港に爆破予告 威力業務妨害の疑いで捜査 http://t.co/Ufe7eIO7ey
— Tadayuki Okamoto (@tadaoka) 2014, 8月 2
初めてピーチ便を予約した翌朝にこのニュース。電話があった時刻について報道では9時7分とか10分頃とか。公式サイトで調べてみると、この便が松山に到着したのが9時7分で、その頃に航空会社とか警察ではなく「総合案内」に予告。ということで、電話があった時刻は機内が関係者以外空っぽになる時間帯に近いし、本気ではなさそうな臭いがプンプン。迷惑極まりない話。出発を遅らせたい人物がやったのか?とかいう邪推までしてしまいますが。
ちなみにここ数日台風の外側の雲の影響もあって強めの雨がザッと降るし、通常とは違う飛行ルートを選ぶ便も多い。
この当該MM301便の松山到着も少し影響を受けていたようで、こんな感じ。
そして、出発が遅れた折り返しのMM302便もルートが妙なことに。
松山発の大阪、関空行きが12,000ftほどで中国山地を飛ぶというなかなかの珍ルート。岡山あたりで南下するのは関空への北からのアプローチの定番ですが、北上+南下したおかげで距離がグンと伸びてしまいましたね。