moodleで提出された課題ファイルを採点し、個々に評価点を記入し、評価点全体をExcel形式でダウンロードするという単純な作業。ここで危うくミスをするところだったので備忘録。
やっていた作業は、各課題について採点し、それをmoodle上の得点欄に順次記入していくという、特段何の不安もない単純作業。強いていえば認証がタイムアウトしてしまわないように時々保存ボタンを押すということ。
そして各課題のすべてについて採点を終えた後は、成績入力に向けて課題の採点結果の一覧をExcel形式で手元に保存するために、moodleのメニューでいうエクスポートをする。このエクスポートされたExcelファイルを最初に見たときには特に違和感を感じなかったのだが、よくよく見ているうちに変なことに気づいた。20点満点のとある課題について、0点、9点から20点まで小刻みに色んな点数があったはずが、0点、16点、20点という具合に3種類くらいしか記載がない。記入した素点とExcelで表示される点数とが異なっていたのだ。
このことに気づいてあーでもない、こーでもないと色々原因を探して、ようやくわかった。評定項目の「乗数」というものが悪さをしていた。しかも「乗数」という項目はやや深い層に用意されていて(右図の「表示を増やす」を押さないと見えない)、ここにたどり着くのには結構な時間が掛かった。
この課題を作成した際に「乗数」の設定を変更した記憶は特になかったのだが、この課題のみ「2」になっていた。他の課題については「1」である。そしてこの乗数の説明はこんな風に書かれていた。
乗数は最大評点の最大値を上限として、この評定項目のすべての評点に掛けられる要素です。例えば、乗数が2、最大評点が100点の場合、50点未満の評点すべてに2が掛けられます。また、50点以上のすべての評点は100点に変更されます。
うーん、よくわからない。が、この「乗数」を1に変更するとその課題を採点した時の素点のままExcelファイルにエクスポートできた。
今回は点差が大きいので点検した際に気づいたものの、この設定間違いを発見するのはなかなか難易度の高い作業なんじゃないかな。ということで自分向けの備忘録でした。