今日の午後は色々あるのでお昼は早めにと思っていたところ、ジェット機が上がっていく音がする。
「誰や?遅刻してるの」
お昼のジェット機はほぼ羽田便に限られるから、変な時間に上がると気づく。11時台後半にジェットが上がって行くのはおかしいな、遅刻か?とFlightradar24の画面を見たわけで。そうするとJL1464便が定刻09:55発のところを随分と遅れて上がったらしい。そしてその画面でふと気づいた。シグナスが来島海峡付近で高度を下げている・・・。
今日は高度が下がると機影が消えてしまうので、シグナスも10,000ftを切ったあたりで消えてしまった。が、あのコースだと松山に向かったに違いない。どうなったかな?とヤキモキしていると結局ツイッター情報で「頭の上を通過した」とか「着陸してた」とかいうつぶやきを確認。私は生で見ることができず、残念。
せめて離陸音を聞くことができるかなと思ったものの、お昼12時過ぎは羽田便が2本連続で上がるので、3本ぶんの音が聞こえたものの機影も見えなかったので結局どれがシグナスか把握できず・・・。Flightradarで確認したら、シグナス、JAL、ANAの順に離陸後3機が高知トランジション方向へ。その先串本を過ぎてからシグナスは北上、定期便たちは羽田へ。
いずれにしても、シグナスの来る日って空がパッとしませんな。